メインコンテンツ
『できると思われる仕事ができるようになるノウハウをご紹介。』

◆ クリティカルシンキングの基本
 ・ クリティカルシンキング ・ MECE ・ フレームワーク

◆ マーケティング戦略の策定プロセス
 @ 環境分析
  ・ 3C ・ SWOT分析
 A 標的市場の選定
  ・ セグメンテーション ・ ターゲティング ・ ポジショニング
 B マーケティングミックスの構築
  ・ 4P(6P)

◆ 業務改善のプロセス
 @ 現状分析
  ・ 3C ・ SWOT分析
 A 問題の定義
  ・ 現状と理想のギャップ
 B 原因の追究
  ・ 問題分析のロジックツリー
 C 解決策の策定
  ・ 解決策案出のロジックツリー ・ 5W1H(+1H)
 D 解決策の検討
  ・ AHP
 E スケジューリング
  ・ ガントチャート
 F 実行
  ・ PDCA
最近の記事

2005年06月26日

MECE(モレなくダブリなく)

クリティカルシンキング』とは、“論理的”かつ“客観的”に考えることです。

今回はクリティカルシンキングの基礎となる大切な考えである『MECE』について紹介します。

続きを読む
posted by あかつき at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クリティカルシンキング クリティカルシンキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。