2005年07月03日

SWOT分析

マーケティング戦略の策定や業務改善を実施していく際に、まず環境などの現状を分析しなければなりません。その分析方法のひとつが、SWOT分析です。

現状分析をMECEに行うためのフレームワークである『SWOT分析』についてご紹介します。

SWOT分析は、内部環境外部環境の好影響と悪影響からマトリックス図を作り、環境を客観的に分析する方法です。これを、シンプルSWOTといいます。

以下に、シンプルSWOT分析のマトリックス図を示します。

s-swot-1.gif

さらに、シンプルSWOTで整理された、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)を組み合わせて新しいマトリックス図を作成します。これをクロスSWOTといいます。

以下に、クロスSWOT分析のマトリックス図を示します。

c-swot-1.gif

このクロスSWOTのマトリックス図から、攻めの戦略と守りの戦略を導出していくのです。
posted by あかつき at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。