2005年06月30日

クリティカルシンキング

クリティカルシンキングとは、物事を相手にわかりやすく伝えるために、“論理的”に、かつ“客観的”に考えることです。

“論理的”ということは、分析にモレがあってはなりません。
また、“客観的”ということは、主観が入ってはいけないということです。

クリティカルシンキングとは、冷静に物事と向き合い、徹底的に批評を繰り返し、より完璧な考えを引き出すことと言い換えることができるかもしれません。

一見すると、クリティカルシンキングは非常に難しいことに思われるかもしれませんが、ビジネスの場でプレゼンテーションをしたり、会議で意見を論じたり、企画書などの書類を提出する際には、相手に論理的かつ客観的にわかりやすく伝えることが非常に重要となります。
posted by あかつき at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | クリティカルシンキング クリティカルシンキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ロジックツリー

『ロジックツリー』は、問題を解決する際に原因を分析するために利用したり、解決策を案出するときに効果的な方法です。

ロジックツリーには、上記のように2通りの利用方法があります。これからロジックツリーの2通りの利用方法を紹介していきます。

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posted by あかつき at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務改善 業務改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーバリーブラックレーベルの鞄

bag-1.jpg

念願のバーバリーブラックレーベルのの鞄を買いました。
丸井にて、31500円でした。
A4版の書類は、余裕で入ります。表面が固めのビニール素材なので、手を離しても倒れませんし水も軽くはじきます。

一番気に入ったポイントは、携帯を入れられるポケットやボールペンをさせる部分があるなど細かい機能がしっかりしている点です。鞄の中の荷物がごちゃごちゃにならずに、きれいにまとめられれて便利です。

まぁ、第一印象で気に入ってしまい欲しくて欲しくてたまらなかったのですが。
実際に使ってみると、機能面もすごく良かったという感じです。
posted by あかつき at 02:12| Comment(0) | TrackBack(1) | ファッション ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フレームワーク

『フレームワーク(枠組み)』と言うものは、MECE(モレなくダブリなく)を実現するための方法です。

言い換えれば、

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posted by あかつき at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | クリティカルシンキング クリティカルシンキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

3C

マーケティング戦略の策定や業務改善を実施していく際に、まず現状を分析しなければなりません。その分析方法のひとつが、3C分析です。

企業の現状分析をMECEに行うためのフレームワークである『3C』についてご紹介します。

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posted by あかつき at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

MECE(モレなくダブリなく)

クリティカルシンキング』とは、“論理的”かつ“客観的”に考えることです。

今回はクリティカルシンキングの基礎となる大切な考えである『MECE』について紹介します。

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posted by あかつき at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | クリティカルシンキング クリティカルシンキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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